070-8373-7799
(完全予約制・個室)
ご予約ページ
(完全予約制・個室)
ひかり鍼灸院

よくある質問

Q1   鍼灸の対象となる分野は? 何歳から何歳まで?
【未病】(西洋医学的検査を行っても問題のない状態だが、不調を感じる、不調な状態)
【身体を調節する機能】(内因性痛覚抑制系、自律神経、内分泌系、免疫系など)
【筋血流】WHO(世界保健機関)において鍼灸療法の適応とされている疾患は多科に渡ります。こちらの表をご参考にしてください。
Q2   どのぐらい痛いですか?私に耐えられますか?

痛くないと感じる方が実際に多かったです。
ただ、全く何も感じない分けでなく「ちょっとチクッとしたけど、つれられた痛みより全然痛くない。耐えられる程度」「場所によって全く痛みを感じなかったり、少し響く感覚があった。心地よかった」という意見をいただきました。

なぜ、痛みを感じにくいかはまたお会いした時にお話しさせていただきます。どうしても怖いという方は、刺さない鍼や小児はりを用いて施術致しますのでご安心ください。

Q3 衛生面は?
当院で使用している鍼は全て、世界中から信頼の厚い SEIRINさんの【使い捨てディスポーサ鍼】を使用しています。

なんと!
誇るべき静岡県 清水区で製造されています!
 
安全・安心の医療としてこだわりを貫いた独自設計をおこない、徹底した品質管理に加え、
日本で唯一の国内一貫生産を実現しています。
Q4   そもそも西洋医学と東洋医学の違いって?
西洋医学
【西洋医学】の特徴としている・・・治療 敵を打ち殺す
見えるものを正確に可視化すること。再現性がある。正常値

≪悪い箇所を取除く≫
捉える構造(筋肉、骨etc) 生理(正常な機能)

※鍼では浅層~深層の筋肉や神経にアプローチが出来ます。手技では届きにくい腰やお尻などの深層の筋緊張の緩和は鍼の得意分野です。
東洋医学
【東洋医学】の得意としている・・・予防・未病 敵を追い出す
全身を捉える施術や目に見えないもの、全てつながっている考え。流動性とバランス

≪身体全体を元気にして自分で治す≫
捉える構造→経絡経穴(ツボ)etc  生理→五行、気血津液、陰陽 etc

※鍼灸では浅層にある経穴にアプローチをおこないます。浅く鍼を刺すため、身体への負担が少ないのが特徴です。
考え方はほぼ真逆ですが、共に補い合うこと、使い分けることで更に効果は高くなると考えております。
Q5   内出血は?
お身体の状態によりできる場合があります。
しかし、内出血そのものは血流が悪い場所に起こりやすく、修復されるとむしろ状態が良くなりやすいです。 大事なイベントの前は、目立つ場所を避けて行うことも可能ですので声掛けください。
Q6   お着換えは?
お着替えをご用意しております。
ブラトップ(インナーとカップ一体型)は背中の施術が行いにくいため、お避けいただけますようご協力お願いいたします。
お着替えを行わない場合はお困りの部位、肘下、膝下が露出しやすい服装でお越しください。
Q7   お支払いは?
現金、クレジットカード、PayPay、交通決算
お困りコースでの領収書は医療控除として提出できます。
Q8   美容鍼は何でも効く?
得意とするもの:はり、くすみ、ニキビ、しわ、薄いシミ
併用で有効となるもの:濃いシミ
美容鍼より体質改善が先のもの:20代のクマ
Q9   化粧は落とさないといけませんか?
化粧をしたままでもお受けできます。
崩れが気になる場合は化粧ポーチをご持参ください。
予防に投資する時代
未病を病気にさせない
鍼|お灸|アロマ|姿勢改善 

プライバシーポリシー 

| developed by dy Marketing sg