ひかり鍼灸院

長泉町の鍼灸院ならひかり鍼灸院 | Q&A

お問い合わせ ご予約は公式LINEから

Q&A

よくある質問

Q&A

地域密着で長泉町に拠点を構えて、心身共に健康寿命を延ばすことをコンセプトに施術を行っております。肩こりや首の痛み、頭痛など多種多様な症状に対応し、自宅でできるケア方法をはじめとして、自己でコントロールできる身体づくりを全力でサポートしております。初めての方でも安心してご利用いただけるようによくある質問についてまとめましたので、ご来院時のご参考にしてください。

なお、鍼灸施術適応外や緊急時を要する症状の場合、施術をお断りし他医療機関の受診を先に行うことをおすすめする場合がございます。

ご了承ください。

施術について

施術について

鍼灸の対象となる分野について教えてください。
【未病】西洋医学的検査を行っても問題のない状態だが、不調を感じる状態
【身体を調節する機能】内因性痛覚抑制系・自律神経・内分泌系・免疫系など
【筋血流】WHO (世界保健機関)におきまして鍼灸療法の適応とされている疾患は多科に渡ります。こちらの表をご参考にされてください。
痛みはどのぐらいですか?私に耐えられるでしょうか?
鍼未経験の20名にアンケート (独自調査)
Q.1 鍼施術はどのぐらい痛いと思いますか?
 痛くない:0人 つねった痛さ:5人 予防接種:15人 悶絶:0人
Q.2 実際に鍼を経験して、どのぐらい痛かったですか?
 痛くない:17人 つねった痛さ:3人 予防接種:0人 悶絶:0人

「痛くない」と感じる方が実際に多かったです。
ただ、全く何も感じない分けでなく「ちょっとチクッとしたけど、つれられた痛みより全然痛くない。耐えられる程度」「場所によって全く痛みを感じなかったり、少し響く感覚があった。心地よかった」というご意見をいただきました。

なぜ、痛みを感じにくいかはまたお会いした時に説明させていただきます。どうしても怖いという方は、刺さない鍼や小児はりを用いて施術いたしますのでご安心くださいませ。
そもそも西洋医学と東洋医学の違いは何ですか?
【西洋医学】の特徴・・・治療、敵を打ち殺す
見えるものを正確に可視化する。再現性あり。正常値
≪悪い箇所を取除く≫
捉える構造 (筋肉、骨etc)・生理 (正常な機能)
※鍼では浅層~深層の筋肉や神経にアプローチが可能です。手技では届きにくい腰やお尻などの深層の筋緊張の緩和は鍼の得意分野となります。

【東洋医学】の得意分野・・・予防・未病 敵を追い出す
全身を捉える施術や目に見えないもの、全てつながっているという考え。流動性とバランス
≪身体全体を元気にして自分で治す≫
捉える構造→経絡経穴 (ツボ) etc・生理→五行、気血津液、陰陽 etc
※鍼灸では浅層にある経穴にアプローチします。鍼を浅く刺すため、身体への負担が少ないのが特徴です。

考え方はほぼ真逆ですが、共に補い合うこと、使い分けることで更に効果を高められると考えております。
内出血は起こりますか?
お身体の状態により内出血ができる場合がございます。
血管と鍼には弾力性があり通常では互いに避けあうため内出血は起こりにくいです。
しかし、血管の状態や部位により内出血が起こりやすい場合がございます。大切なイベントのや撮影前は、目立つ場所を避けて行うことも可能ですのでお声掛けください。
美容鍼は何でも効きますか?
【得意とするもの】ハリ、くすみ、ニキビ、しわ、薄いシミ
【併用で有効となるもの】濃いシミ
【美容鍼より体質改善が先のもの】20代のクマ

ご利用について

衛生面について教えてください。
当院で使用している鍼は全て、世界中から信頼の厚い SEIRINさんの【使い捨てディスポーサ鍼】です。

なんと!
誇るべき静岡県 清水区にて製造されています!

安全・安心の医療としてこだわりを貫いた独自設計で、徹底した品質管理に加え、日本で唯一の国内一貫生産を実現しています。
お着替えは持参する必要がありますか?
当院にてお着替えをご用意しております。
ブラトップ (インナーとカップ一体型) は背中の施術が行いにくいため、避けていただけますようご協力お願いいたします。
お着替えを行わない場合はお困りの部位、肘下、膝下が露出しやすい服装にてお越しください。
支払方法は?
現金、クレジットカード、PayPay、交通決済にてお願いいたします。
お困りコースでの領収書は医療控除として提出可能です。
化粧は落とす必要がありますか?
化粧をしたままでも施術を受けていただけます。
崩れを気にされる場合は化粧ポーチをご持参ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。